BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

襖にリメイクシートを使うメリットは

2021/05/17
今回は、襖にリメイクシートを張るメリットについて見ていきましょう。

▼襖を綺麗にする方法は?
和室には欠かせない襖ですが、素材が紙であるため、汚れが付くと取れにくく、年月が経つとともに劣化してしまいます。
穴が開き、破けた状態ならば、業者に依頼するのが一番ですが、多少の汚れをどうにかしたいのなら、リメイクシートという選択肢もあります。
リメイクシートは100円ショップやネット通販などで安く手に入る上に、張替えの手順さえ分かれば、誰でも襖の張替えをおこなうことが可能です。

▼リメイクシートを使用するメリットについて
襖にリメイクシートを選ぶことで、どのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

■簡単でコスパがいい
自分自身で襖の張替を行う際、リメイクシートであれば、襖を剥がさずに張り付けるだけなので簡単です。
また、業者に依頼するよりもコストを安く抑えることができます。

■お部屋の模様替えも無限大
リメイクシートを襖に張ると、襖がきれいに生まれ変わるだけではなく、種類豊富な中から自分好みのデザインが選べるので、お部屋の模様替えも無限大になります。
例えば洋風なデザインのリメイクシートを襖に張ることで、お部屋の印象が一気に和から洋へ変えることができます。

■賃貸のDIYにも
リメイクシートであれば、襖に張り付けるだけなので、賃貸でのDIYにもオススメです。

■自分のタイミングで張替えることができる
襖の張替えを業者に依頼すると、襖の受け渡しには立ち合いが必要となるので、自分自身と業者側の都合が合わない場合は、修理が先延ばしになってしまいます。
そんな時、自分自身の手で張替えをおこなえば、業者の空きを待たずとも、すぐに作業に取り掛かることができます。

▼まとめ
ご自身で襖の張替えをおこなう際、リメイクシートを使うことで、さまざまメリットがあります。
リメイクシートは簡単に購入できるので、誰でも試すのは簡単ですが、仕上がりを重視するのであればプロに依頼するのが一番安心です。
当店では、建物リフォームに詳しい職人が、ひとつひとつ丁寧に襖の張替えをおこないます。
畳や障子の張り替えも、是非ご相談下さい。