BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

猫がいる家でも障子を取り入れて大丈夫?

2021/08/22
和風の柔和な雰囲気を演出するために、障子をインテリアに取り入れたいと思っている方は多いでしょう。
しかし猫と暮らしている方は、障子紙を破られてしまうのではないかと不安ですよね。
今回は猫がいる家に障子を取り入れたい場合はどうすれば良いか、解説していきます。

▼猫は障子に興味津々
猫は、障子以外にも家の中の色々なものに興味津々です。
既に壁紙やカーテンなどが猫のオモチャになってしまっている方もいるのではないでしょうか。
障子紙も、やはり猫にとっては遊びの対象になります。
デリケートな障子紙は、猫によって破られてしまう可能性が高いでしょう。

■「破れにくい障子紙」がおすすめ
猫と暮らしている場合にも、「破れにくい障子紙」を使えば障子をインテリアに採用することができます。
破れにくい障子紙とは、通常よりも丈夫な紙が使われていたり、プラスチック素材でできている障子紙を指します。
ちょっとイタズラしただけでは破れませんので、猫だけでなく小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめです。

掃除も簡単にできますし、頻繁に貼り替える必要もありません。
お手入れの頻度を減らしたいという方でも、障子の良い所を手軽に室内に取り入れることができますよ。
金沢屋由比店でも色々な障子紙をご用意しておりますので、実際に触れながらご自宅に適した障子紙を選んでみてください。

▼まとめ
猫は大切な家族の一員ですが、人間とはちょっと違った趣向があるのが困りものです。
しかし猫の行動に対処できる素材はたくさんありますので、ぜひ工夫をしながら猫と人間、両方に快適な家を作っていってくださいね。