BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

フローリングを畳にする費用相場は?

2021/09/22
「家に畳の部屋が欲しい」と考えているかたも多いようです。
そこで今回は、フローリングを畳にする場合の費用相場についてご紹介していきます。

▼畳のメリット・デメリット
畳には以下のようなメリットやデメリットがあるので、事前に確認しておくと安心です。

■メリット
畳には以下のようなメリットがあります。
・クッション性がある
・肌触りが良い
・冬でも素足で歩ける
・天然の抗菌作用がある
畳は柔らかいので、赤ちゃんがいる家でも安心して使えます。

■デメリット
畳には以下のようなデメリットもあります。
・高温多湿だとダニや臭いが発生することがある
・表面に傷が付きやすい
・張り替えに時間がかかる
フローリングを畳にするには、フローリングを撤去したり床を組み替えたり、工事に時間がかかります。
床の状態が悪い場合は下地材の加工も必要なので、追加料金がかかる場合もあります。

▼畳にリフォームする費用相場
フローリングを畳をするには、一般的には13万円~の費用がかかります。
内訳はフローリングの撤去に2万円~、下地の張替えに2万円~、畳の設置に8万円~(6畳)、諸経費1万円~となっています。

▼まとめ
部屋全体を和室にする場合でも、費用は50万円以下で納まりますよ。
「もっと安く済ませたい」という場合は、ラグマットの代わりに薄い畳を敷くだけでも、部屋の印象が随分と変わります。
静岡市清水区にある金沢屋由比店では畳の張替えを行なっております。
お見積りは無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください。