BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

畳の掃除方法は?歯ブラシでも掃除できる?

2022/01/01
今回は畳の掃除方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼普段の掃除方法
畳の負担のお手入れは、掃除機で十分です。
目に沿って力を入れずに、ゆっくりと汚れを吸い取りましょう。
掃除機以外では、ほうきとお茶殻を使った掃除方法もおすすめです。
固く絞ったお茶殻を畳にまき、お茶殻と畳の汚れを一緒にほうきで掃き出しましょう。

▼クエン酸を使ったお手入れ
畳はクエン酸を使ったお手入れも可能です。
掃除機だけでは取り切れない汚れに効果を発揮します。
ちなみに重曹は畳を黄ばませる恐れがあるのでNGです。
まずはバケツ半分の水にクエン酸を小さじ1溶かしたものを作ります。
このクエン酸水を雑巾に含ませ、固く絞ります。
あとはその雑巾で畳の目に沿って拭いていくだけです。
クエン酸にはカビを防ぐ効果もありますよ。

▼畳は歯ブラシで掃除できる?
畳にカビが発生してしまった場合は、歯ブラシで掃除する方法があります。
カビの殺菌には消毒用エタノールを使うのがおすすめです。
まずは畳表面のカビを乾拭きし、スプレーボトルにいれた消毒用エタノールを吹き付けます。
消毒用エタノールが乾いたら、再び乾いた布でカビを優しく拭き取ります。
そして歯ブラシを使って畳の目に沿ってカビを掻き出します。
仕上げに再びエタノールを吹き付け、乾拭きしましょう。

▼まとめ
日頃から畳を綺麗にしておけば、畳が長持ちしますよ。
静岡市清水区の金沢屋由比店では畳の張替えを行なっております。
「どうしても畳の汚れが落ちない」というかたは、ぜひお気軽にご連絡ください。