BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

畳の髪の毛を掃除する方法は?

2022/04/01
畳の上は、意外と髪の毛が散らばっています。

今回は畳の髪の毛を掃除する方法をご紹介していきます。

▼畳の髪の毛を掃除する方法
畳の髪の毛を掃除する際は、畳を傷つけないようにすることが肝心です。
畳を掃除する際は畳の目に沿って掃除しましょう。

畳の目に逆らって掃除すると、髪の毛が畳の目の隙間に入り込んでしまう恐れがあります。
畳は湿気にも弱いので、なるべく濡らさないように掃除します。

■お掃除ワイパーを使う
お掃除ワイパーを使えば、ミクロの繊維で髪の毛を絡めとれます。
お掃除ワイパーを使う際も、畳の目に沿って掃除するのを忘れずに。
お掃除ワイパーにはドライタイプとウェットタイプの2種類がありますが、髪の毛を取り除く際はドライタイプを使いましょう。

■水拭きをする
畳には乾拭きもおすすめですが、髪の毛を掃除する場合は水拭きのほうが効果的です。
水を含ませた雑巾を固く絞り、畳を拭くだけでOKです。
ちなみに畳は湿気に弱い性質があるので、水拭きは月に1度に留めておきましょう。

▼コロコロクリーナーは使えない
「髪の毛の掃除」と聞くと、粘着性のコロコロクリーナー思い浮かべるかたも多いのでは?
しかしコロコロクリーナーは畳では使えません。
畳の表面を毛羽立たせたり、繊維をほつれさせたりする可能性があります。

▼まとめ
髪の毛にはダニが好む皮脂やフケなども付いているので、畳は頻繁に掃除するのがおすすめです。
静岡市清水区にある金沢屋由比店では、畳の張替えを行なっております。
畳のメンテナンスは5年に1度がおすすめです。
張り替えをお考えのかたは、ぜひお気軽にご連絡ください。