BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

和室のリフォームにかかる費用は?

2022/06/05
今回は、和室をリフォームするとどのくらいの費用がかかるのかを見ていきます。

▼和室のリフォームにかかる費用
和室のリフォーム費用で最も多いのが51~100万円です。
次いで21~50万円、20万円と続きます。
壁紙や畳を交換するだけの部分的なリフォームなら、そこまで高額になりませんよ。
リフォームにかかる費用は、以下を参考にしてみましょう。

・畳の表替え…4万円(1畳あたり4,000円程度)
・押入れをクローゼットにする…14万円
・壁紙と障子の交換…15万円
・壁を珪藻土で塗装する…30万円
・掘りごたつを設置する…45~50万円
・リビングの一角を子上がりの和室にする…50万円

▼和モダンな部屋にするのもあり
洋室を和室風にアレンジするのも可能です。
例えばフローリングの上に格子状に畳を配置すれば、和モダンな印象に。
この場合は縁なしの畳が良いでしょう。
ただし縁なしの畳は端が傷みやすいので、合成繊維の畳を選ぶのもおすすめです。

▼洋室を丸ごと和室にもできる
洋室を丸ごと和室にするのも可能です。
ただし大規模な工事を行なうと、それなりの費用がかかります。
リフォーム内容にもよりますが、シンプルなリフォームでも50万円以上の費用はかかるでしょう。

▼まとめ
和室は思った以上にリフォームの選択肢が多いです。
畳やふすまなど傷んだ部分を交換するだけでも、全体の印象が良くなりますよ。

静岡市清水区にある金沢屋由比店では、畳や障子の張り替えなどを行なっております。
「和室のリフォームを検討している」というかたは、ぜひお気軽にご相談ください。