BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

和室を寝室にするには?ベッド選びのコツ

2022/09/02
「和室にベッドって合わないんじゃない?」と思っていませんか?
実は最近、和室にベッドを置く人が増えています。
今回は和室に置くベッドの選び方についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼和室でもベッドが使える
実は和室でもベッドが使えます。
インテリアにこだわれば、モダンな印象の部屋にもできますよ。

▼和室のベッド選びのコツ
和室に置くベッドは、以下の基準で選ぶのが良いでしょう。

■低めのベッドを置く
和室には高さがあまりないベッドを置くのがおすすめです。
高さのあるベッドを使うと、ベッドの主張が強くなり見た目に圧迫感が出てしまいます。

■木製のベッドにする
和室には木がマッチしやすいです。
パイプベッドもリーズナブルで悪くありませんが、木製のベッドのほうがおしゃれになりますよ。

■和室に合った色を選ぶ
和室の壁紙の色に合わせてベッドを選びましょう。
壁紙と色合いが似ているなら、ベッドだけが浮くことがありません。
ちなみに黒い高級感のあるベッドを使うと、ハイクラスで大人な印象の和室になります。

■花柄のベッドカバーを使う
ベッドカバーを花柄にすると、現代的でおしゃれな和室になります。
この場合は洋風の花柄でも問題ありませんよ。

▼まとめ
和室にベッドは意外と合うものです。
ただしベッドの足部分の畳が傷みやすいので、足部分だけにマットを敷くのもおすすめですよ。

静岡市清水区にある金沢屋由比店では、畳やふすまなどの張替えを行なっております。
和室を現代的なデザインにするのも可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。